ブログ

水漏れから、パートナーシップの問題に気づく

2019/01/13

こんばんはm(_ _)m

愛知の時空力コンサルタント藤森です。

しばらく前に書いたこの記事 のまとめをやっと書きます(汗

まず、キッチンの水漏れで何が起こったか、そして私が動揺しながらどう考えていたか、は こちらの記事から

この時はだいぶ冷静になってますが、最初は頭の中「これ、修理どうすんだ?」でいっぱいでした。

和室の天井張り変えて、壁も変えて、畳もだよね。。。

一体いくらかかるん???

その後、火災保険が適用されることがわかり、和室は修理できる目処が立ちました。

が、数日後から、別の問題が浮上します。

水漏れした2階のキッチンのシンク下。

扉を開けると、頭痛がするほどの凶暴なカビ臭。

あまりのカビ臭に、しまってあったものを全て取り出して、開かずの扉にするしかありませんでした。

さて、困った。。。廊下にお鍋ずっと置いとくわけにもいかないし。

そんな中、修理の打ち合わせがありました。

私としては、和室の修理を優先させ、2階のキッチンは一度キッチンセットを外して、中の床を綺麗にしてもらうつもりでした。

ところが、なぜか話は2階のキッチンセットを総取っ替えする方向へ。

ものすごく抵抗しました。

「そんなことしてもらう訳にはいかない」

「そんなの申し訳ない」

そして、納得できないまま、検討するということで、打ち合わせは終了。

キッチン変えるくらいなら、その分貯金した方がいいんじゃん、なんてことすら思いながら。。。

納得できないし、もやもやするしで、私はその顛末をおうちレッスンのグループトークに書き込みました。

そこで「見るところはそこじゃないですよね」というアドバイスをもらって、自分と向き合うこと数日。

「受け取ってはいけない」「受け取る価値はない」自分がそう思っていたことに気がつきました。

そして、更に衝撃だったのは夫に男性性を発揮させないようにしていたということ。

これ、結婚当初からでした。

フルタイムで働いていた時は、自分が大黒柱の気でいましたし、

それでなくても「なんなら夫、主夫してくれないかなぁ」って思ってましたから。。。(実際そう言って、拒否られたことも(汗)

今の今まで、夫婦間に問題はない!!と思い込んでいたので、ものすごい衝撃でした。。。まさかこんなにやらかしているとは。

しかも全く気づいてないって、あかんやん!?

しばらく、立ち直れませんでした。

なんとか気を取り直してその上で、じゃあ自分はどうしたいのか、を考えた結果、有り難くキッチンセットを取り替えてもらうことになったという次第です。

でもその時はまだ、食洗機とか、使えるものは使って最低限で。。。と考えていたんですが、そこで、夫に変化が現れます。

長くなるので、続きはまた明日か明後日に。。。(繋がってるうちに、ちゃんと書きますね!)

藤森郁子のセッション・イベント等

・7月2日(日) 仙台
午前 『自分と繋がり信頼を築く10秒ワークのお茶会」 満席御礼

午後 お話会『時空力を使いこなし、望む以上の未来を手に入れるためにお伝えしたい事』 残席2

・自分自身の在り方から未来を創造していく
時空力個人セッションについてはこちら

・自分を信頼する土台を作る
10秒ワーク10daysサポートについてはこちらから

LINE@ 始めてみました。こちらから

The following two tabs change content below.

藤森 郁子

佐藤由美子氏「未来更新式メソッド 時空力」養成講座1期生。時空力コンサルタント。 19年間教員、講師を勤める傍、タロットカード、各種ヒーリング、セラピー等を学ぶ。 2015年、養成講座受講を決めるのとほぼ同時に次女が不登校となり、保護者と教員、両方の立場からの葛藤に陥る。 しかし、時空力のワークを実践していく中で、自分が自分を認めることで、次女をはじめ、家族も変わるということを身を以て体験することになる。 そこから不登校は「人にかける期待」と「その受取り間違い」が原因であり、更にその根底に流れるのは「自己否定」と「無力感」であると確信するに至る。 更に、これらの事が不登校に限らず、人間関係の問題全般に影響があると考え、自己否定を自己肯定に変えていくワークやコンサルティングを提供している。

最新記事 by 藤森 郁子 (全て見る)

-ブログ

おすすめ記事